数字作ってみた

アクセスカウンタ

zoom RSS 大学の設立時代別の構成

<<   作成日時 : 2016/08/14 18:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

 先に示した初設立年別の大学について、4つの時代の大学群に分けてみました。
画像

 第一の大学群は「戦前からの旧制大学」です。ここでの戦前とは、日中戦争開戦以前としています。この時代に旧帝大や旧官立大などの国立大学が整備されるほか、私立大学も勃興してきました。現存は45大学ですが、当時開校していて、現在閉校してしまったところはありません。
 第二の大学群は「戦中戦後の旧制大学」で、日中戦争開戦後に旧制大学として初設立されたところです。旧制大学は1949年の学制改革に伴って終了します。戦中に初設立された大学は戦前と同等でよいかとも思いましたが、天野郁夫『新制大学の誕生(下)』名古屋大学出版会(2016年)を読むと、千葉工業大学や東海大学など、戦中にできた大学では物資も乏しく大学維持に窮していた状態で戦後を迎えた旨が記されています。そこで、大学の状況は戦後に旧制大学へ昇格した医専等の旧制高等専門学校と同じような事態だったとみなし、戦中・戦後の旧制大学をほぼ同スタートのグループとしました。
 第三の大学群は「学制改革期の新制大学」です。1949年に新しい学制が施行されますが、戦後のドタバタの中で1948年から新制大学として設立された大学もあります。この時期に、終戦前までの官立・公立の旧制高等専門学校などを合併して設立された「1県1校」の国立大学(いわゆる「駅弁大学」と揶揄される大学群)が整備されます。 多くが戦前からの旧制高等専門学校等を母体にしており、終戦後のため財政的には厳しかったものの、高等教育機関としての素地があっての新制大学化したところが主となっています。なお、戦後の新しい学制が始まってからいつまでを学制改革期とみるかということに、定まった解釈は無いように思いますが、ここでは、1956年10月に制定される「大学設置基準」より前を学制改革期と位置付けました。
 第四の大学群は「大学設置基準以降の新制大学」で、最近の新設大学まで含みます。文部科学省の『学制百年史』によると、「新制大学の発足以来、大学の設置認可に当たっては、大学基準協会が定めた「大学基準」を大学設置審議会が審査基準として用いてきた。しかし、大学基準はもともと大学の自主的な団体である大学基準協会ヘの会員入会の資格判定基準であり、大学設置のための認可基準とは本来性格を異にするものであるばかりでなく、内容も具体性を欠き、不明確な点が多かった」とのことで、1956年に「大学設置基準」が策定され、翌1957年以降に設置される大学に適応されるようになりました。「大学設置基準」の内容はその後も見直しが行われていますが、現在に至るまで、この基準に基づく大学設置というルールは変わっていません。
 以上の4つの設置時代に基づく大学群について、現存の大学数で見ると下図のとおりとなります。全体の7割以上を「大学設置基準以降の新制大学」が占めています。
画像


 それでは、学生数規模で四つの大学群をみるとどうなるか。2016年5月現在の学部学生数をもとにすると、下図のようになります。
画像

 「大学設置基準以降の新制大学」が最も多く、学部学生数全体の約4割を占めていますが、大学数の割合に比べてはかなり小さくなっています。
 一方、「戦前からの旧制大学」と「学制改革期の新制」がともに学部学生数の1/4強を占めていて、「戦中戦後の旧制大学」を合わせた、いわゆる伝統校で6割と過半数を占めるに至っています。
 別の見方をすれば、伝統校ほど大規模大学となってるところが多いといえるでしょう。もちろん規模形成までの時間的余裕があったことも理由でしょうが、OB・OGの社会での活躍なども踏まえ、大規模になれるだけの社会的信用やブランドが形成されてきたことも大きいかと思います。

 なお、参考までに国公私それぞれの中での4つの大学群の学生数割合は下図のとおりです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大学の設立時代別の構成(2015年値集計)
 前回、大学の初設置年を基準に、4つの大学群に分けて2016年の学部学生数の割合を計算してみました。  その他の2016年データは収集に時間がかかるので、これまでに集めた2015年のデータを4つの大学群の割合を算出してみました。 ...続きを見る
数字作ってみた
2016/08/16 04:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大学の設立時代別の構成 数字作ってみた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる