大学設置別文理別学部学生数構成比(2019年)

 先日、文部科学省より『学校基本調査』の令和元年度(2019年度)調査の確報値が発表されました。
 これによると、2019年5月の調査時点のいわゆる四年制大学の学部学生数は2,609,148人とのことです。
 この学部学生数を国・公・私の大学の設置種別にみると、国立大学が16.8%、公立大学が5.3%、私立大学が77.9%となっていまして、私大生が8割近くを占めているということです。
secchi2019.png

 学部学生が専攻する学科を区分した「学科系統分類表」から大括りにした11の関連学科の大分類で構成をみると、社会科学が最も多く32.1%を占めており、以下、工学が14.6%、人文科学が14.0%、医歯薬を含む保健が12.8%が1割以上の大分類の系統となっています。
gakka-dai2019.png

 この関連学科を、もう少し、よくある学部区分に近い形になるよう統計で示されている中分類までを使って区分けして、国・公・私別の規模感をみると下のとおりとなります。学部学生数規模からみると、国立では工学が最大勢力で、次いで教育となります。公立も最大勢力は工学で、以下、商学・経済学、看護・保健となっています。私立では商学・経済学が最大勢力で、以下、人文科学、工学となっており、設置種類によって分野別規模の特徴が異なっています。
gakka2019.png

 そして、この関連学科別の統計情報から、さらにばっさりと国公立・私立&文系・理系で4区分すると、下図のようになります。最大は私立文系で51.9%と大学生の過半数がこれに当たります。私立理系は26.1%。国公立は、理系が12.5%、文系が9.5%で、文系より理系のほうが多くなっています。
bunri2019.png

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 34

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント