アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「分類」のブログ記事

みんなの「分類」ブログ

タイトル 日 時
2018年度からの科研費の「審査区分」
 文部科学省より2018年(平成30年)度からの科学研究費助成事業(科研費)の審査区分の変更が発表されました。  これまで採択の審査が321もの小区分の分野、あるいは432もの細目で行われていたものを大括りに直そうというものです。これまでの区分でも総合〜などというものも多なっており、学際的な研究が進む中で細かな学問分野に押し込んでしまうのは無理があるとは当ブログも感じており、今回の改正は大局的には妥当かなとは思います。  ただ、これまで当ブログでは、これまで科研費の研究案件本数で各分野での盛... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/25 17:12
国立大学内における3類型別のシェア
国立大学内における3類型別のシェア  先に、国立大学の3類型が決まり、密かに(?)発表されたことを書きましたが、それではこの3類型が国立大学の枠組みの中でどのような地位となっているのか、シャアを計算してみた。  改めて、文部科学省高等教育局が平成28年度予算の概算要求時に付した国立大学の重点支援の3類型に区分された各大学名を見ると以下のとおりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/23 02:35

トップへ | みんなの「分類」ブログ

数字作ってみた 分類のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる