数字作ってみた

アクセスカウンタ

zoom RSS 学校基本調査からみる学生数等

<<   作成日時 : 2016/02/21 03:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

 前回、各種資料をもとに大学の学生割合などを算出しましたが、文部科学省から『学校基本調査』という統計が出されており、これが公式的な数値となります。
 こちらで作った数値には防衛大学校など学位が取得できる7つの省庁大学校も含んでいることから、そもそも多少が値が違うものとはなりますが、それを除いても若干文科省のデータと値がずれているようです。入力ミスでなければいいのですが…(汗(ミスが見つかればこっそり訂正しておくかもしれません。あしからず)。 
 で、ついでに学生の構成比に合わせて、同統計から教員の構成比も出してみました。
画像

 これによると、各大学での教員を本務とする教員数は合計で約18万人となっています。そのうち、私立大学の教員が57.3%と過半数を占めています。
 ここで、学生数を教員数で割って、教員(本務者)1人あたりの学生数をみると下図のとおりとなりました。
画像

 これによると、大学全体合計で、学部学生と大学院生を合わせて教員1人あたり学生数は15.5人となりました。国公私別では、国立大学では同9.3人、公立大学では11.3人、私立大学では19.9人となっています。個別の大学によって状況や体制は様々でしょうが、一般的な教育環境としては教員が受け持つ学生数が少ない方が良いといえ、国立と私立との間で倍以上違うというように、総論として国立大学のほうが教育環境が良いと想像できます。

 次に、学科系統別の大分類で学部学生数割合をみてみると、以下のとおりです。
画像

 大学全体では法学や経済学を中心とした「社会科学」が32.4%を占めて最も高い割合となっています。以下、「工学」が15.2%、文学・史学・哲学などの「人文科学」が14.4%、医・歯・薬・看護などを含む「保健」が12.2%と続いています。
 国公立と私立とに分けてみてみると、傾向が異なり、私立では「社会科学」が最多で36.7%を占め、それに続くのが「人文科学」の16.0%となっています。
 一方、国公立では「工学」が最も高い割合となっており26.1%を占めています。以下、「社会科学」が17.7%、「保健」が15.0、そして「教育」が12.0%と続いています。
 これらの大分類及び分野によっては中分類まで見つつ文系・理系とに分けてみました
 基準は以下のとおりです。今は文理融合だとか総合的なものとかも増えてきて、どうしても文理に決めきれないものは半々としました。もっとも、理系と文系とに分けるって日本だけの伝統的な分類で、もはや学問の展開の中で意味を持たないのかもしれませんが、ま、とりあえず。

〔文系・理系への分類の基準〕
文系:「人文科学」、「社会科学」、「家政」のうち家政学、「教育」(体育学を除く)、「芸術」(デザインを除く)、「その他」のうち教養学関係、教養課程(文科)、人文・社会科学関係、国際関係学関係。
理系:「理学」、「工学」、「農学」、「保健」、「商船」、「家政」(家政学を除く)、「教育」のうち体育学、「芸術」のうちデザイン、「その他」のうち教養課程(理科)。
なお、「その他」のうち、総合科学、教養課程(その他)、人間関係科学関係、その他については、文系・理系各々に50%づつ按分。

 この分類の結果は以下のとおりです。
画像

 結果を極めて大雑把にいえば、大学生全体の中で私立文系が2人の1人、私立理系が4人に1人、国公立理系が8人に1人、国公立文系が10人に1人って感じです。
 そして、文系:理系は6:4という学生数割合となっているようで、人数的には文系優位です。ただ、国公立については、理系のほうが多いということで、私立と傾向を異にしています。
 
 ともかく、私立の文系の学生が我が国全体の学部学生数の半数を占めて、大学生の中での最大勢力ということのようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
地方国立大学はローカルな存在か?(学校基本調査による地元高校からの入学者率)
 以前に示した国立大学3類型においては、各大学の「ミッションの再定義」に基づかせつつ、多くの地方国立大学をいわば「地域貢献型」と位置づけさせました。  ここでの「地域」の定義は明確にはされていないので、広域なのか狭域なのかなど、その解釈は各大学に任されています。ただ、各都道府県に最低1つは整備されているということからすると、多くの大学では、地域とは地元の県のレベルと捕らえることが常識的な範囲のなるんじゃないかと思います。  それでは各国立大学がどれだけ地元に即してローカル性が高いのか。... ...続きを見る
数字作ってみた
2016/03/19 07:05
専任教員1人あたり学生数(2015年5月時点)
 前回示しました助教以上の専任教員数で、以前に示した総学生数(学部学生数+大学院生)を除して、教員1人あたりの学生数を算出してみました。  下に示した順位付けは、教員1人あたりの学生数が多い順にワーストランキングとしました。基本的には、密度が薄くなる方が良くないという考え方で、教員1人あたりの学生数は少ないのに越したことはないと観点からのランク付けです。  もちろん、前回も示しましたとおり、専門分野によって教員数の多寡もあります。医学部関係などはどこでも教員1人あたり学生数は少ないです... ...続きを見る
数字作ってみた
2016/05/22 18:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
学校基本調査からみる学生数等 数字作ってみた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる