数字作ってみた

アクセスカウンタ

zoom RSS 大学学部学生数および大学院生数の国公私別割合

<<   作成日時 : 2016/02/18 07:16   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

 前に学部学生数の大学別順位を提示しており、さらに以前には大学院生数の順位も出しておりました。
 そこで、これらについて国立・公立・私立等の割合を出してみました。(各ページにも画像追加)
 学部学生については、約256万人いますが、その8割弱を私立大学が占めています。国公立合わせても22.5%にすぎません。
 他方、大学院生数については約25万人おり、そのうち、私立は33.5%と1/3を少々上回る程度です。それに対して国公立計で66.4%、国立だけで60.1%と、6割が国立大学の大学院生という結果になっていました。
 全体として、国立と私立の役割の違いが見えるかと思います。

@学部学生数
画像


A大学院生数
画像


B学部学生数と大学院生数の合計(@+A)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
学校基本調査からみる学生数等
 前回、各種資料をもとに大学の学生割合などを算出しましたが、文部科学省から『学校基本調査』という統計が出されており、これが公式的な数値となります。  こちらで作った数値には防衛大学校など学位が取得できる7つの省庁大学校も含んでいることから、そもそも多少が値が違うものとはなりますが、それを除いても若干文科省のデータと値がずれているようです。入力ミスでなければいいのですが…(汗(ミスが見つかればこっそり訂正しておくかもしれません。あしからず)。   で、ついでに学生の構成比に合わせて、同統... ...続きを見る
数字作ってみた
2016/02/21 03:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大学学部学生数および大学院生数の国公私別割合 数字作ってみた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる